黄  蜂

強い風の音が、次第に遠のいていく。

午後7時には、台風が過ぎ去っていく足音のようなものが聞こえた。

外では秋の虫の音が・・・。

そういえば、夕方には小鳥がいつものようにさえずっていた。

今回の台風、名前は「ヴォンフォン」というらしい。

「黄蜂」つまりスズメバチのこと。


そのヴォンフォンは、ちょうど我が家の際(北側)すれすれに通過したような感じ。

雨もあまり降らなかったし

風も暴風域に入っているにも関わらず、たまに強く吹いた程度だった。


子どものころから付き合いの長い「台風」とは、最近のはだいぶ違う。

だいたい、ウチの辺で台風といえば、潮岬か室戸岬あたりに上陸するのがほとんど・・・

というより、それ以外のパターンで来るのは、あまり恐ろしげではなかった。

最近は、わけのわからない動きをするので、予測がつかない。

気象庁とかの予報を見ると、よけい混乱する。

身にしみ付いた感覚(風の音や空気感、雨雲の動きなど)で

台風の中に身を置くのが、一番予測が当たる。


まあ、そんな気がしただけだけども。


今また唐突に雨が降り出して、台風が接近してた時より激しく降ってる気がする。


そうそう、「ヴォンフォン」スズメバチと言えば、今年の夏にスズメバチの巣を軒の下に見つけたのを思い出す。

ドッチボールぐらいの大きさで、あと数日放っておいたらバスケットボールぐらいにはなるよと

蜂の巣を落としてくれた業者さんが言っていた。

蜂かあ・・・8か・・・

と思っていたら、台風11号が12号に追い越されて、遅れてやってきた。

それが8月9日から10日にかけてのこと。

8・9・10・・・かと思っていたら、11日にスーパームーンで

それから、我が家は風呂の工事に入った。

風呂とえば、ふろ・・・26(ニロク)12

風呂が完成したのが8月26日、フロの日だった。


語呂合わせだけで7行も書いてしまった。


雨はまた小降りになった。