旧暦正月

本日は、旧暦でいうところの「元日」になります。

昨日まで、年末にふさわしく(?)、私は風邪を引いていて

と言っても、仕事も家事も休まず普段通りにこなしてはいましたが

やはり、少し疲れはありました。

 

妙な夢を毎晩見たり、鼻水がジュルジュルと出たり・・・

頭痛や悪寒は最初の一日だけですみましたが

まだ、イマイチ本調子ではありません。

 

今日も寒いですしね。

ところで

今日の昼ごろに、山の低いところ(本当に低いところ)に

虹がかかっているのを見ました。

空にかかる虹と違って、山をバックにかかっている虹というのは

珍しい気がしました。

 

美しいのは確かに美しいのですが

それより、「こんなの、初めて見た」という気持ちの方が大きくて

不思議な感じで、その虹を見ていました。

 

ある意味、今年の正月にふさわしかったのかもしれません。