ローション&クリーム

今日は旧暦文月十三日。

もうすぐ満月ですね。

 

夏の間は、顔にも汗をよくかくので

普段はメイクも基礎化粧品も使いません。しょっちゅう顔を洗いたいから。

 

で、朝晩は涼しくなりましたから

そろそろ化粧水を作らなきゃと思っていました。

今日は、ラベンダーとローズで化粧水&クリームを作り

明日から、いえ、今夜から使っていこうと思っています。

 

この前作ったせっけんは、結局翌日に「レッドクレイ」をオプションで入れることに・・。

ほんのり淡いピンクのせっけんになりました。

 

手作りするのは、買うより安いからではなくて(実際すごくお安いですが)

自分の好みに合わせられるから、肌に合うから・・・というのもあるけれど

やっぱり楽しいのかな。

 

なんかね、花の妖精たちといっしょに遊んでいるような感じ。

作るときもそうなんだけど、毎日使うときがね

市販のものでは経験したことのない、楽しいひとときなのですよ。

 

色、匂い、感触、すべてがね、私に語りかける

そういうことが、日常の中に自然に入り込んでいるのが

たまらなく楽しいです。