新しい風

本日、旧暦一月一日。

一年の、一番最初に月がたつ(発つ、起つ、立つ)日。

月たちで、ついたち。

 

西洋占星術では、みずがめ座の新月なんて言うのかな。

これまでの枠をはずして脱出していくようなイメージ。

まさに、元日にふさわしい。

 

立春は、まだもう少し先だけれど

その前準備のような期間に、今日突入。

 

この前の月曜から火曜にかけて降った雪が

なんと、(この温暖な地方で)金曜の午後にも

まだ残っていて、驚きましたが

今日は、朝からポカポカと春のような陽気で

ふとんを干したりしてました。

 

新しい風は、みんなのところに届いている・・・

そんなふうに思いながら、片栗粉でみたらし団子を作り

ひとりほおばって、

そう、本当に、本当に吹いているんだなあと

団子の味わいと、昔の記憶が重なるのを

じっと見ていました。

 

旧暦正月一日

初夢は、どんなメッセージをくれるでしょうか?

楽しみです。